ケアマネジャー受験対策の知恵袋
 2001(平成13)年に「ケアマネジャー受験対策の知恵袋」という書物を日本医学出版から出していました。当時,私がノリノリの気分で1週間程度で書き上げた受験用の副読本です。先日読み返したところ,我ながら結構イイこと書いてるなと感じましたので,若干の書き直しを行うことにしました。
 ただ,内容を新しくしても今さら改訂版を出版する
ほどのものでもないし,試験問題や基本テキストに対しても相当激しく批判しているため出版物として世に出すよりも,自分のサイトに「私見」として掲載するのが適切だと考えました。「ケアマネ受験よもやま話」的なノリで,気楽に読んでください。
当時の序文を下に示します。

はじめに
  オトナになってからの受験では勉強に割ける時間は限られています。悲しいことに記憶力も年々低下していきます。筆者は,周囲の人たちが明らかに非効率な勉 強をしていたり解説不足の問題集に悩んでいたりといった状況を見るにつけ,「肩の力を抜いてもっと気楽に勉強したら?」と考えてきました。介護支援専門員 実務研修受講試験には「受験のしかた」「合格のための方法論」とでもいえるものが存在すると思います。そんな何かを講習会でも話してきたしインターネット のBBSでも示してきました。
 中には「試験に合格するだけではダメだ。ケアマネジメントの精神が大切だ」という正論をおっしゃる方もありますが,目前に試験を控えている受験者にはキレイゴトにしか聞こえません。まずは合格しなけりゃ何も始まらないのです。
  本書には,この試験に挑戦する皆さんが,もう少し「受験」を客観的に眺められるように,本番で余裕を持って問題文を評価できるようにという願いが込められ ています。知識の袋ではなく知恵の袋です。眉間にしわを寄せず気楽に読んでください。本書を貫く主張は何もありません。でも読んだ後,少しばかりはリラッ クスできるはずです。

「知恵袋」目次
1 「どんたくアカデミー」誕生秘話
2 私は何を勉強すればよいのでしょう?――看護師等の免除分野
3 講習会でのデマ
4 学習法あれこれ
5 9月から直前期にかけての学習法
6 試験前日・当日の心得
7 問題の解き方あれこれ
8 本番で泣かないための解答作法
9 インターネットで泣かないために
10 漢字の読みは大丈夫?
11 不安と焦りに打ち克つために